産業医の先生が学校を訪問されました

 産業医と呼ばれるお医者さんが,加南を訪問されました。職員の健康についてのことを中心に,子どもたちの健康や学校環境について校内をまわられました。現在大きく健康を害している教職員はいませんが,どの教職員も超過勤務が多すぎる実態があります。
 わたしたちの勤務は8時20分から4時50分までなんです。でも,その時間しか学校にいない教職員は一人もいません。現在出退勤簿を全教職員に付けてもらっています。80時間以上の超過勤務者は,別に話をしています。毎日4時間超過勤務をして,4週間で80時間です。それを超えたり,それに迫る勢いの教職員がたくさんいます。土,日を除いてです。「健康であることも教師の努め」ですので,健康を害しないようにしていきたいです。
 そこで,9日の土曜日に「一斉退校」を実施しました。全教職員が4時50分に退校しました。(3名だけ10分オーバーでした。)自分の時間を楽しむことも大切なことです。<校長↑>