秋山仁先生特別講演会(先生たちの勉強会)

11月29日(土)に,東海市立文化センターホールにおいて,東海市教育委員会が主催する大人向けの研修会がありました。講師として,世界的に有名な数学者で,東京理科大学教授・理数教育研究センター長・体験型科学教育研究所理事長の秋山仁先生をお迎えし,「発想の泉を掘り起こせ」というテーマでお話を聴かせていただきました。

東海市内外から約400人ほどの教職員が集まって,児童生徒に感動を与える自作教材の紹介や,昨今の理数教育が抱える現状と課題について,2時間30分に渡るお話を聴かせていただきました。

時折ユーモアを交えながらよどみなくお話をされる姿や,自分で工夫して,自分で作ったという教材の数々に,参加した教職員は大きな刺激を受けました。

1部と2部の合間には,奥様である由美かおるさんも登場して,アコーディオンの演奏を聴かせていただきました。自分ができないことに挑戦する姿を子どもたちに示すために,57歳から始めたアコーディオンだそうです。