23年度 修了式

 3月23日,平成23年度の修了式を行いました。式開始の5分前には整列完了していて,特に4,5年生の態度はすばらしかったです。豊嶋教諭が1から3年生の児童に後ろを向かせて,その態度のすばらしさを見せるとともに「こういうお兄さんやお姉さんになりたいね」と話しました。式が始まる前から,すばらしい雰囲気でした。
 修了証授与では,特に5年生代表の朝日さんの返事はすばらしく,いよいよ最高学年になる自覚ができていることがしっかりと伝わってきました。
 今年度も加木屋南小学校では,子どもたちの一生懸命な姿をたくさん見ることができました。その姿はみな本当にかっこよかったです。4月の始業式に「みんなで成長しよう」という話をしました。特に「笑顔で挨拶しよう」「廊下や階段を走らない」「履き物をそろえよう」の三つを話しました。どの項目も委員会や児童会を中心に,子どもたちの手で啓発活動できていました。その成果は完璧とはいきませんでしたが,意識は高まってきたと思います。
 式でこんな話をしました。
 「これができるようになったよ」ってことがたくさん増えたと思います。成長したね。みんなのかっこいい姿をたくさん見ることができました。
 学校にはたくさんの人がいます。学校は自分一人の物ではありません。人のいやがることをしたり,自分さえよければいいという考えをもったりしていませんか。三つのことについても,ついうっかりしてしまったではだめなんです。よく自分のことを思い出してみてください。そして,もしそうであったなら,4月から変えていきましょう。まずまわりの人のことを思う。まわりの人に優しくする。それが「みんなで成長する」ために大切なことなんです。
 4月には一学年ずつ進級します。そのための準備を春休みにしっかりしておいてください。
 それでは,4月にまた元気で会いましょう。