第43回卒業式

 19日,第43回卒業式が行われました。何度やっても卒業式は緊張(朝3時半に目が覚めました。仕方がないからビデオを見ました。)します。感動(今年も大泣きしてしまいました。)します。
 この緊張や感動は,教師でしか味わえないものです。この卒業式という一日は,本当に教師でよかったと思える大切な日です。ただそれも,子どもたちがいてくれるから,子どもたちが学校に来てくれて,私たちの授業を受けてくれるからなんですね。 
 私は式辞の最後にこう言います。
 「あなたたちに出会えて本当によかった。すてきな毎日をプレゼントしてくれて,ありがとうございました。」


6年生の担任と校長です。
校長の独り言・・去年作ったモーニングが,10キログラムやせたのでぶかぶかですわ。(笑)