福祉実践教室 (2)

 10月18日に,3年生は福祉実践教室を行いました。手話と要約筆記とガイドヘルプについて体験を交えて勉強しました。手話では,耳が聞こえない人にはどのようにコミュニケーションをしたらよいかをみんなで考えました。それから,基本的な挨拶の手話について学びました。そして,ジェスチャーゲームを通して身振りや手ぶりで相手に一生懸命伝えようと努力することが大切であることを学びました。
 何より大事なことは,目や耳が不自由な人がいるけれどもみんな同じ人間であること,みんな違ってみんないいことが学べました。さらに,目や耳が不自由な人が,日常生活の中でいろいろ苦労をしていても何とか乗り越えようとしていることが学べました。