虹がかかっていました

今朝(9月22日午前7時ころ)学校に行くと,突然雨が降ってきました。日は差しているのに,まだ天候が不安定なんだなぁと思い,外に出てみると,西の空に虹がかかっていました。
虹って,真っ青な空に白い雲が浮かんでいて,その間に虹がかかっているっていうイメージですよね。でもそんなことはほとんどありませんよね。空が黒く曇って,突然雨が降ってくる。でも太陽はでていて,だから虹がかかるんですよね。うまくいかないことがたくさんあります。それが黒雲だったり,雨だったり。でも,その中に虹がかかる。虹が「希望の象徴」であるゆえんですね。
思わず「オズの魔法使い」の中で歌われた「Over The Rainbow」を口笛で吹いていました。