今日は立春ですね

 2月4日は立春です。暦の上では春ですが,今日も朝から冷たい雨が降っています。中学校で「早春賦」という歌を勉強します。わたしの大好きな歌の中の一曲です。ちょうど立春の頃をみごとに歌った歌です。朝の集いでこの歌の話をしました。本当はわたしが歌ってあげられれば良かったのですが,練習不足できかせられませんでした。
 次のような詩です。

 
 春は名のみの 風の寒さや  谷のうぐいす 歌はおもえど
  時にあらずと 声も立てず  時にあらずと 声も立てず
    
 氷とけさり 葦は角ぐむ  さては時ぞと 思うあやにく
  今日も昨日 雪の空  今日も昨日 雪の空

 春と聞かねば 知らでありしを  知ればせかるる 胸の思いを
  いかにせよとの この頃か  いかにせよとの この頃か