9月7日は校外学習でした

午前中は,トヨタ自動車高岡工場へ。
まず,とても広い敷地にびっくり。
工場内に入り,自動車が出来るまでのビデオを見て,
その後,実際に自動車が組み立てられていく様子を見ました。
一台分ごとに箱に入れ,整然と並べられた部品の多さ。
ラインを流れていく一台一台違った色や形のボディと,
それを間違えずに組み立てていく作業員の様子。
また,作業を効率よく,安全に進めていくための様々な工夫。
見るもの聞くものすべてに驚きと感動しながらの1時間半でした。

その後,広々とした芝生広場のある鞍ヶ池公園へ。
お弁当をあっという間に食べ,元気に広場を駆けまわりました。

昼食後は,公園内にある,トヨタ鞍ヶ池記念館へ。
トヨタ自動車の創設者・豊田喜一郎の生涯と工場の発展の様子を
映像と展示で学習しました。
みんな,真剣な顔で展示物を見聞きし,熱心にメモを取っていました。

とても充実した一日でした。