地震の避難訓練を実施しました

本日(9月9日)の5時間目に,地震避難訓練をおこなしました。当初は例年通り,避難訓練後,保護者への引き渡し訓練を行う予定でしたが,本年度は市内一斉に,「津波警報」に対する避難訓練を実施しました。本校では,校舎3階に全児童が避難しました。実際には学校が津波に襲われることはまず無いと考えられますが,どこで被災しても,まずはより高いところへ逃げるということを体験させることを目的としました。運動場から3階まで,全児童が避難するのに,7分かかりました。東海・東南海・南海地震の発生が予想されています。「釜石の奇跡」のように,本校でも常に備えておきたいと思います。


  運動場へ避難してきました

  防災ずきんをかぶったり,頭に何かのせたりしています

  全員無事に避難することができました

  校舎3階に避難開始です

  1から3年生は,視聴覚室,コンピュータ室,第1音楽室に避難しました