朝の集い「米沢交流報告会」(5年生)

社会体育のバレーボールの大会で優秀な成績をおさめた児童の表彰をしました。

よくがんばりました「おめでとう」

生活委員会から、今週の目標「自分からあいさつをしよう」についての呼びかけ「元気なあいさつが飛び交う加南小にしましょう」がありました。

続いて、「東海市小学生親善事業(米沢市)」に学校を代表して参加した2人から、「米沢交流報告会」がありました。

細井平洲先生とのご縁や山形県米沢市の雪深い様子、

米沢の子どもたちとの交流や、上杉鷹山公について学んだことなどについて報告をしました。

他の学校の代表児童との交流やお世話になった方々へのお礼も含めて、しっかりと報告することができました。

4年生の児童は、来年参加するチャンスがあります。積極的に応募してほしいと思います。学校代表として参加した二人は、今回の経験といろいろな人たちとの出会いを今後の生活にいかしてほしいと思います。