ボーイング社から講師の先生をお招きして(6年生)

6年生がキャリア教育の一環として、ボーイング社のボランティアチームから講師の方をお招きして「将来の職業や生き方について学ぶ会」を開きました。

飛行機を作り上げていく工程やシステムエンジニアの方、キャビンアテンダントの方や外国からやってきて日本で飛行機をつくっている方などにお話を聴かせていただいたり、

実験をしながら、揚力や抗力、推進力などについて学んだりしました。

子どもたちは、実験の結果を予想しながら、

飛行機が飛ぶ仕組みを教えてもらったり、

物作りをするための工夫や楽しさを教えてもらったりしました。

企業の地域貢献・社会貢献の一環としてのプログラムを活用させていただき、遠方から、たくさんの方におこしいただきました。子どもたちは、大変貴重な体験をさせていただきました。子どもたちが今後の進路・生き方を考えていくときに、おおいに役立ててほしいと思います。ありがとうございました。