豆まき集会(1年生)

節分を前に、1年生が「豆まき集会」を開きました。

初めに読書活動サポーターの竹内先生に節分にまつわる物語を紹介してもらいました。

その後、実行委員さんたちの進行で、鬼退治やゲームをして楽しみました。

自作の鬼のお面をかぶって、退治したい事柄を書いたボードに向かって、豆に見立てた玉入れのたまをぶつけて、鬼退治をしました。

「忘れん坊鬼」や「好き嫌い鬼」、「怒りん坊鬼」や「泣き虫鬼」など、しっかりと鬼退治ができたようです。

サプライズで着ぐるみの鬼が登場!

驚く子、逃げる子、泣きそうになる子…体育館狭しと大喜び!

みんなで「豆(たま)」をぶつけて鬼退治!
みんな、勇敢に鬼を追いかけて、やっつけました。(○○先生、痛そう!)

最後は、「もう降参」とばかりに、逃げ出しました。

立派に鬼退治ができたようです。健やかに、大きく育て、加南の子!