フレンドリータイム

今日からフレンドリータイム(教育相談)が始まりました。

学期に1回ずつ,4日間に分けて行います。

フレンドリータイムがある日は,40分授業にして,相談をする時間をつくります。

担任の先生が,思い思いの場所でお話をします。

あらかじめ,アンケートをとって,そのことも含めて話題にします。

アンケートには,「いじめ」についての質問もあり,いじめの早期発見にも役立てたいと思っています。

「何してる時が楽しいの?」「困ったことはない?」…短い時間ですが,1対1でお話をすることができる大切な時間です。

子どもたちからは,予想通りの答えが返ってきたり,びっくりするような答えが返ってきたりします。

先生たちは,すこしでも児童理解を深めようと一生懸命です。

普段の放課とは,一味違った話し合いの時間になっています。

お話が終わると,ほっとしたような,安心したような,すがすがしい笑顔で教室へ帰っていきます。

子どもたちが,自分の良さや持ち味を知っていて,友達のよい所も認めながら,お互いに刺激し合ったり,励まし合ったりして,切磋琢磨しながら,安心して学校生活が送れる加木屋南小学校にしたいと思っています。