「せつぶんまつり」(1年生)

2月3日の節分にちなんで、1年生が実行委員会主導の「せつぶんまつり」を開きました。

実行委員会の子どもたちが考えた、歌や踊り、クイズを楽しんだり、自作の鬼のお面をかぶって、悪い鬼をやっつけるゲームを楽しんだりしました。

三択問題で、歴史を調べたり、ユーモアあふれる問題を出したりして、とても盛り上がりました。

鬼のお面をかぶって、自分がやっつけたい悪い鬼を声に出して言いながら、玉入れの球を投げました。

うまくかごに入ったら成功です。

“恥ずかし鬼”をやっつけたり、“忘れん坊鬼”をやっつけたりしました。自分たちの力で会を企画・運営したり、みんなで一緒に楽しんだりする姿を見ながら、1年生のこの1年間の大きな成長を感じました。