福祉実践教室(4年生)

毎年4年生は,総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。今日は,社会福祉協議会のお世話で27名の講師の先生方にお越しいただいて,体験を中心とした福祉実践教室を開催しました。

体育館で開講式を開き,「車いす体験」「ガイドヘルプ」「点字」「ハンディキャップ野球」「あすなろ学園の園児と交流」の5つの教室の講師の先生方を紹介し,お話をうかがった後でグループ別に分かれて体験が始まりました。

車いす体験教室」

段差のあるところや坂道は大変でした。

「ガイドヘルプ」

案内をする方もされる方も,慎重な足取りでした。

点字

便利だけど一文字打つのにも苦労していました。

「ハンディキャップ野球」

音を頼りに投げたり,打ったりするのはとても難しいことでした。

「あすなろ学園の園児と交流」

よちよち歩きの幼児と触れ合う姿がとても微笑ましかったです。
今日の体験を基に“自分にとって福祉とは何か”“自分に何ができるのか”について学習を深めていきます。