授業風景「ちょっと教室をのぞいてみると…」

5年生が愛知製鋼の方を講師にお招きして「鉄の教室」に参加していました。

粉に薬品を入れてよく混ぜて〜

グループに一人ずつ講師の先生についてもらって〜

こんな形にできあがり。これを磁石にしました。

6年生の教室では…

机に顔を近づけて,何をしているのかと思ったら…

理科の学習で,砂の粒を大きい順に,一つ一つ並べていました。

「はーい」と手を挙げているところに通りがかりました。

1年生の教室からは,「先生聞いて。私をあてて。」という声が聞こえてきそうです。

「できました。」「どれどれ。」(5年生)

算数の少人数指導の授業です。

一つの教室に2人の先生で勉強をしています。(2年生)

このクラスは,二つのグループに分かれて勉強中です。(4年生)

別の部屋に移動して勉強しました。(4年生)