火災避難訓練

大放課に,抜き打ちで(今日のどこかで実施することは知らせてありました。)火災の避難訓練を実施しました。教室移動中の児童やトイレの中にいた児童,運動場でボール遊びをしていた児童も,動きを止めて放送の指示に従いました。

「非常放送があったら,耳を澄ませて放送を聴く。“おはしも”の決まりを守って,安全・迅速に避難。そして,人員点呼。室内では,ハンカチで鼻と口を押さえましょう。」等,消防署の方や校長の話を聴きました。

1〜3年生は,「煙体験」をしました。

4〜5年生は,代表児童が「消火訓練」を水消火器で体験しました。

6年生は,全員が「救助袋降下訓練」を行いました。

もしもの時には“自分の命は自分で守る”心の備えと,火の用心には十分に気をつけることを学びました。