第1回学校保健委員会

4名の学校医さん,学校歯科医さんをお迎えして,「加南小 心いきいき作戦」をテーマに保健委員会主催の学校保健委員会が開かれました。

まず,保健委員が事前に行ったアンケート結果を発表しました。

Qどんな時にいらいらし,その時どうしますか。その後,どんな気持ちになりましたか。など,心の健康について考えました。

最後は,保健委員の代表が嵐の“Happiness”に合わせて笑顔で歌と踊りを披露しました。

そして,アンケート結果をふまえて,10班に分かれて話し合いをしました。

その後,各班で話し合われたことの発表を聞き,4人のお医者様からご指導をいただきました。短い時間でしたが,加南小の実態をもとにして参加した保健委員会・4年生以上の学級委員・児童会役員・PTA保体環境部員さんやご参加いただいた保護者の皆様とともに心の健康について考える良い機会となりました。

今年は,このテーマについて掘り下げていきたいと思っています。