朝会の校長の話 4月22日 月曜日

学級委員と委員会委員長の任命式をした後に,次の三つのお話をしました。①「二つの責任」について…一つ目は,学級委員・委員長に選ばれた人が果たさなければならない責任。“学級,学年,学校のために精一杯がんばってください。よろしくお願いします。”二つ目は,選んだ人の責任。選んだ人は,誰かが良い学級,学年,学校をつくってくれるだろうと人任せにするのではなく,自分が選んだ人を助けるために自分には何ができるのかを考え,自分にできることを精一杯果たさなければならないという責任。“選んだ人も,選ばれた人も両方が責任をもってよい学級,学年,学校をつくりましょう”②「あいさつ」について…あいさつ名人の条件は『だれにでも・自分から・相手の目を見て・笑顔であいさつ!』です。もしも,相手に先にあいさつをされてしまったら,相手より大きな声で返しましょう。“あいさつ上手な人は,幸せの配達人です。”③「はきものぞろえ」について…昇降口の靴箱とトイレのスリッパをそろえましょう。“昇降口では,今日も一日がんばるぞ。という気持ちで靴をそろえましょう。トイレでは,次の人のために『どうぞ』
という思いやりの気持ちでスリッパをそろえましょう。”はきものをそろえながら,加南のよい子の気持ちもそろえましょう。


朝会でお話をした後に昇降口やトイレを見に行ったら,こんなふうになっていました。すばらしい!さすが加南のよい子!