消防署・防災センターを見学してきました

 4年生が,加木屋にある消防署・防災センターを見学してきました。消防車や救急車の説明を詳しく聞きました。また,普段は入ることができない仮眠室や食堂にも入ることができました。司令室や事務室も見学させていただきました。防災センターでは,地震の体験をしました。火事は気をつけることができますが,地震は突然やってきます。日ごろから備えておきたいものですね。
 本年度は11月5日の月曜日に市内一斉避難訓練を行います。加木屋南小学校は海抜が40メートルを超えていますので,津波の心配はまず無いと思いますが,学校以外の場所にいたときのことを想定して訓練を進めていきたいと思います。よろしくお願いします。