英語の授業

 5,6年生で英語が授業となって2年目を迎えました。東海市では各学校にALTを配置しています。そのおかげで,3・4年生では総合的な学習の時間で,1・2年生では余剰時間で英語に取り組むことができます。ただし,あくまでもアシスタントですので,担任が主として授業を進めます。今回は5年4組で英語の研究授業を行いました。各教師が,担任(中井教諭)とALT(ロシータ先生)が共同で授業をつくっていく過程を勉強しました。今回で2度目ですが,もう1回行う予定です。すべての担任が同じように授業ができることをめざします。
 子どもたちは,とても楽しそうでした。「こんな英語の授業なら好きになるよなぁ」と英語が大の苦手だったわたしは強く思いました。(単語の10問テストが毎時間ありましたが,間違うと1つにつき100回書いてこなければならず,わたしの場合は合計1000回なんてときもありました…涙)<好調↑>