健康でいることのありがたさ

 先週の水曜日からインフルエンザで学校を休んでいました。健康であることは当たり前のことではなく,それは生きていることにも通じるのだけれど,たくさんの人が支えていてくれるから成り立っていることなんですね。病気になると改めて感じることです。世の中には命を奪う病気もたくさんあります。そんな病気と闘っている人もたくさんいます。私たちは生きるために他の命をいただいています。健康であることに感謝です。
 朝の集いでインフルエンザで休んでいたことを話しました。子どもたちは会うたびに「校長先生だいじょうぶ?」「元気になってね」などと声をかけてくれます。いい子たちばかりだなぁとつくづく思いました。