後期児童会役員選挙

本日(9月15日)の5時間目,4年生から6年生まで体育館で,後期児童会役員選挙の立ち会い演説会,投票を行いました。たくさんの立候補者は,みな加木屋南小学校をさらに良くしようと,いろいろなアイデアや思いをもって演説会に臨んでいました。どの候補者も,その熱い思いは有権者に伝わったと思います。
学校をよくする,学級をよくする,グループをよくする・・・・
これらは,リーダーだけががんばっても変わりません。その周りにいる人たちがどれだけ協力できるかが鍵となります。加木屋南小学校がさらにレベルアップするために,リーダーのもと,全員で強い意識をもって日々の生活を送りたいものです。それは子どもたちだけではありません。教師も同じです。


 みんな真剣に候補者と推薦者の演説を聞いていました。

 なにがすごいって,本物の投票机を市の選挙管理委員会から借りてきています。

 もちろん投票箱も,本物の投票箱です。20歳を超え,有権者になったときのために,児童会役員選挙で「投票する」ことを体験させています。